酸素ルーム

当院に置いてある酸素ルームについてです。

それは【結合型酸素】と【溶解型酸素】です。

結合型酸素はその名の通り、血液中のヘモグロビンと結びつく酸素です。
そして体内酸素の99%が結合型酸素なのですが、ヘモグロビンと結合している為にヘモグロビンの量を超えて運ばれることはありません。

全身の血管の90%は毛細血管ですが、結合型酸素は分子量が大きく毛細血管を通りにくいという特徴があります。 

一方、溶解型酸素はヘモグロビンの量には依存しません。

また分子が小さいので血液、体液に直接溶け込み毛細血管を通りやすいのです。

つまり溶解型酸素を体内に多く取り入れることが大切なのですが、

溶解型酸素は通常の呼吸だけでは非常に少なく、酸素吸入だけでは増えません。

 

睡眠の質向上

日々の睡眠が足りないことによって、心身に深刻なマイナス要因が積み重なっていく状態のことです。酸素カプセルの使用により血中酸素濃度をアップさせることで、脳内にも酸素の供給が増え、脈拍が少なくなります。

これは自律神経が落ち着くことで、質の良い睡眠をとれる体の状態になることを示しています。 

ダイエット効果

糖分や脂肪を燃焼させる脂肪分解酵素のリパーゼが活動するためには、十分な酸素が必要です。

疲労回復(乳酸の分解)・怪我の回復

疲れは筋肉に乳酸が溜まっていくと感じます。
酸素はこの乳酸を炭酸ガスと水に分解して体外へ排出します。

ケガの回復には同じような効果があるといわれています。

筋肉や靭帯の損傷や骨折などで傷ついた細胞を再生するには、多くの酸素を必要とするからです。

常に体内の酸素を十分に満たす事により、ケガをしにくい身体をつくります。 

記憶力・集中力アップ 健康肌サポート

脳の重量は体重の2%ですが、1回の呼吸で摂取する酸素の4分の1を脳が消費しています。
体内に酸素が十分に供給されると、脳は活発に働いているα波を出している状態になり、この状態は集中力や記憶力が高まっている事を示します。 

肌の健康は、古い角質が新しい細胞によって押し上げられ、はがれ落ちる事で保たれます。
サイズがとても小さく毛細血管まで通りやすいため、皮膚細胞の隅々まで行き渡ります。それにより新陳代謝も活発になるため、皮膚の再生サイクルが正しく整えられる事で美肌効果が期待できます。 

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

きみしま接骨院 院長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。