交通事故に遭ったら…

車に乗っていると交通事故に遭う可能性はゼロではありません。

勿論、車に乗っていなくても巻き込まれる可能性もゼロではありません。

大切なのは、事故に遭遇した場合に適切な対応をすることです。

事故当初は、気が動転してわからないことが多くあると思います。冷静に対応できるように考えましょう。

しっかりとした対応が保険会社とのやり取りで不利にならないように最後まで読んで頂ければと思います。

*今から書くのは、お互い安全確認が取れた状態での話です。命が最優先であることは忘れないでください。

1.警察への連絡

警察に事故があったことを連絡しましょう。

番号は「110番」スマホだと緊急連絡先で出ます。

警察への連絡は加害者が行うことが一般的です。しかし、どちらが加害者か被害者か不明な交通事故の場合や加害者が逃げてしまう可能性もある為出来るだけ自身で警察を呼ぶことが大切になります。

加害者が警察を呼ぶのを嫌がるケースは本当に多いいです。(飲酒の可能性・以前違反をしていて免停の可能性・示談にしようなど)相手の言葉は関係なく警察を呼ぶことは義務だと思っていてください。

警察に報告義務を怠ると刑事罰がかせられることもありますし、人身事故の場合は現場検証が行われて事故状況の詳細な資料請求を行います。

警察に連絡をしないと交通事故が起こったことを証明する事故証明が発行することが出来ません。

*事故証明がないとトラブルになるケースがあります。(保険金の未払いなど)

2.事故現場の記録

警察とは別で、自身でも事故現場を「記憶」し証拠の記録を残しておきましょう。

警察が来ても現場検証をしますが最初の状態がすべて残っているとは限りません。

  • 事故状況・衝突部位・負傷部位・破損部位など周囲もしっかりスマホで撮影しておきましょう。
  • 信号や一時停止の有無・優先道路の確認
  • 警察の情報・担当者の氏名
  • 加害者のナンバー・住所・氏名・任意保険、自賠責保険の会社と連絡先担当者
  • ドライブレコーダの動作確認

3.加害者情報をチェック

運転をしていた加害者運転手の情報が必須となります。

  • 相手の氏名・住所・年齢・連絡先・車のナンバー・保険会社(任意・自賠責)
  • 自動車のナンバーや破壊具合の写真も大切です。(スマホで撮りましょう。)
  • 当事者との会話も録音できると尚いいでしょう。(加害者とのやり取り・警察路のやり取り・警察が来るまでの内容)

4.加入している保険会社に連絡

警察への連絡と加害者の情報を入手したところで保険会社に連絡を入れましょう。

事故直後に関しては、身体の症状はすぐに出ないケースもあります。気が動転しているケースや興奮しているケースなど、様子が落ち着いてから保険会社に症状を伝えるべきです。(1週間以内)

例えば、最初は首が痛いだけでもそのうち痺れが出てきたり、足が痛くなったりなんて事はよく聞きます。しっかりと状態を把握したうえで連絡するべきだと考えます。

しかし、数カ月もたって実はと言ってもその事故で痛めたか確認が取れない為出来るだけ早く伝えるべきと考えます。

5.目撃者の確認

もし目撃者がいるようであれば、その方には、氏名・住所・連絡先を聞いておくのがベストです。

また、ドライブレコーダーを搭載している方がいればその方の情報もベストです。本人が見てなくてもカメラがとらえている可能性があります。

事件当事者と利害関係のない第三者の証言は警察や保険会社から信用されやすくなります。

6.病院へ行って医師の診断書を書いてもらいましょう

ここまで済んだら、保険会社に事前に伝えてある病院へ行きましょう。

目立った外傷がなくても、むち打ちや脳内出血・骨折などを起こしている可能性もあります。傷害を負っていると診断を受けた場合は病院にて診断書を書いてもらいましょう。

交通事故によって起きた症状であれば、物損から人身に変更したりします。

必要であれば、警察署に行き物損から人身に切り替えてもらいましょう。

7.ほかの病院や接骨院に行く場合

ほかの病院や接骨院を受信する場合には、事前に保険会社に連絡をしましょう。症状が長くなると症状固定となり、後遺症認定を受ける場合があります。

その為、早めの処置及び早めの施術に行動しましょう。

8.弁護士

弁護士を入れる場合は、事故の保険に弁護士特約が入っているか確認しましょう。

交通事故の損害賠償には基準があります。

自賠責・任意・弁護士

事故に遭った方はこの基準を知らないまま示談をしている方が多くいます。

この基準は知っておくと便利です。自動車以外でも弁護士特約に入っていれば使用することがあるので確認しておきましょう。

きみしま接骨院では交通事故治療も行っております。

お困りの方はお気軽にお問い合わせください。

そのままにして、今辛くなっている方をたくさん知っているので今辛いなら今連絡してください。

きみしま接骨院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です