クリスマス

クリスマスです。

皆様はサンタさん来ましたか?

サンタさんが子供たちに夢を与えてくれる日ですね。

私はいつの間にかサンタが来なくなりさみしいです。

そんなクリスマスの意味皆さんは知っていますか?

ずは、クリスマスが何の日であるかについて見ていきましょう。

クリスマスは、日本ではクリスマスツリーやリースを飾ったり、プレゼントを贈り合ったり、皆で楽しく食事をしたりする季節のイベントのひとつです。

もともとクリスマスは、キリスト教における、イエス・キリストの降誕祭です。

4世紀頃に、キリストの降誕祭が12月25日に行われ、その後習慣化したと言われています。

とはいえ、キリストが生まれた日は新約聖書では特定されていませんので、「イエス・キリストの生誕祭」というのは正確ではありません。

そのため、ヨーロッパやアメリカでは、イエス・キリストの生まれた日をお祝いするのではなく、生まれてきたことをお祝いする日となっています。

また、世界にはクリスマスがない国というのもあります。

イスラエルなどのユダヤ教が盛んな地域では、クリスマスは祝いません。

同じ頃に「ハヌカ」と呼ばれる「光の祭典」が行われています。

これは、12月25日頃前後が冬至の時期で、冬至を8日間かけて毎日ろうそくに1本ずつ火を灯してお祝いする、というお祭りです。

このように、国や地域、信仰する宗教によって習慣が異なり、キリスト教以外の宗教圏では、クリスマスにあまり大きな意味を持たない地域もたくさんあります。

クリスマスは万国共通の季節イベントというわけではありません。

しかし、日本をはじめとした世界各地では現地の風習と融合し、さまざまな変化を遂げて現代のクリスマスになりました。

クリスマスの起源については、ご理解いただけたと思います。
それでは、クリスマスの前日、クリスマスイブはいったい何をする日なのでしょうか?

実は、クリスマスイブは、教会や宗派によって解釈が異なるため、文化圏によっていつなのか、何を行うのかという違いがあります。

たとえば、ユダヤ教では12月24日ではなく、12月24日の日没から25日の日没までとされています。
これは、ユダヤ教では1日の変わり目が午前0時ではなく日没とされているためです。

日本をはじめとした多くの地域では、クリスマスイブは「クリスマスの日の前夜」という意味ですので、大きな違いがありますね。

クリスマスイブの「イブ」の語源は「夜」「晩」という意味の「イブニング」から来ています。
つまり、クリスマスイブは「クリスマスの夜」という意味になります。
ですから、ユダヤ教ではクリスマスイブは、12月24日の日没に日が変わりクリスマスになった当日の夜、とされているのです。

日本でも欧米でも、クリスマスイブは特別なディナーを食べたり、贈り物をし合ったりして楽しく過ごす日、という認識があります。

日本では、クリスマスイブは恋人や特別な人とデートをしたりプレゼントをしたりして楽しむ人が多いですね。

対して欧米では、家族で過ごす人が多く、また、新年も近いためクリスマスの時期は帰省シーズンになっています。

日本で例えるならお盆のような感覚、と言えば想像しやすいのではないでしょうか。

クリスマスは素敵な時間を皆さんで過ごしてほしいと思います。

きみしま接骨院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です