ダイエットの基本の基

ダイエットの基本

ダイエットの基本で大切なのは…摂取カロリーと消費カロリーです。

摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やすことが出来れば必然的に痩せると言えます。

逆を言えば、摂取カロリーが消費カロリーを上回ると太り事は明白です。(余分に余ったカロリーは脂肪として体に蓄積されてしまいます。)

簡単に考えれば、消費カロリーより摂取カロリーが上回らないようにすることです。

運動量を減らして食事量を減らす。あんまり動けなかった日はあまり食べない。

これがダイエットの基本的な考え方だと思っていてください。

1日に必要なカロリーは…

カロリーコントロールをする上で1番大切なのは、1日に必要なカロリーを知ることです。

1日に必要なカロリーは、基礎代謝基準値や日常生活により異なります。

基礎代謝基準値…人間が1日に生きていく為に必要な最低限のカロリー(呼吸や心臓を動かしたり内臓を動かしたりに使うエネルギーの事です。)

基礎代謝量×身体活動レベル 計算例

身長160cm 体重50㎏ 年齢 30歳 基礎代謝量約1138キロカロリー 身体活動レベルⅡ (1.75)基礎代謝量約 

1138キロカロリー × 身体活動レベル 1.75 = 

1日に必要なカロリーは1.992キロカロリーとなります。

*小数点は四捨五入してます。あくまでも目安程度で考えて頂ければと思います。(体系によっても異なる場合があるので。)

BMIは、肥満度を表す指標です。

BMI計算式:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

ダイエットを無理に行うのは危険です。

しっかりと数値的な指標を出して、無理なく健康的に継続的に行っていきましょう。

いつでも相談してください。

きみしま接骨院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です