水素吸入とは

水素

水素吸入や水素水と言った話を聞いたことがあると思います。

しかし、水素水何となく健康に良さそうだからと言って飲んでいる方も多いいのではないでしょうか?

水素とは、宇宙で一番小さい元素と言われ宇宙で最初に誕生したと言われています。

宇宙では最も豊富に存在していると言われています。

水素は=水の元になる元素です。

水素=H2 酸素=O 水(H2O)

水素は酸素と反応しやすく簡単に燃えるのですが、この特性を生かして発電するなど次世代のエネルギーとして注目されています。

健康と美容の分野では、エネルギーの分野と同様に「水素と酸素は反応しやすい」という特性に注目しています。

皆さんの身近に感じるものとして酸素ルームですよね。

水素に関してもそのような考え方が出てきております。

先進医療B

水素吸入を利用した「水素ガス吸入法」というものがあります。

個の水素ガス吸入法は厚生労働省2016年に先進医療Bに追加されました。

先進医療とは、将来的に健康保険が使える医療になる可能性のあるものを示しています。

科学的根拠rが少ない為、保険対象外ですが全額自己負担で「混合診療」を受けることが出来ます。

令和3年3月1日時点で水素ガス吸入療法を受けることが出来ます。

先進医療A…科学的根拠が揃っている。

先進医療B…科学的根拠がまだまだ少ない。

今後の研究次第では正式に保険の対象となる医療が期待されています。

活性酸素

水素と健康で1番結びつきが強いのが活性酸素です。

活性酸素は美容業界では「老化の原因」と言われる嫌われた存在です。

老化するという事は、簡単に説明すると体の細胞が老化することです。機能が落ちれば免疫系の低下も起きるので活性酸素が多いいとあらゆる不調を起こしやすいとなります。

活性酸素が増えると細胞が傷つき劣化していきます。

心臓や胃腸、脳や血管皮膚など活性酸素はあらゆる細胞を劣化させてしまいます。活性酸素が増えることで悪玉活性酸素となり更に身体に不調を及ぼしてしまいます。

活性酸素が増える原因
  • 加工食品
  • タバコ・お酒
  • ストレス
  • ウイルスや排気ガス・紫外線

なかなか現代社会では避けて通れない物ばかりです。

活性酸素を適切な量まで戻すことは健康を維持するうえでも美容をそのままに持たす為でも本当に大切になってきます。

食べ物ですと抗酸化作用が強い食べ物を摂取すると活性酸素の発生を抑えることも出来ます。

活性酸素と水素

ここが1番のポイントです。

水素は活性酸素と出会うと結びついて水になります。

体内に水素を取り入れることによって発生した活性酸素が細胞を劣化させる前に無毒な水にすることが出来て自然治癒力を高め免疫力をアップしてくれます。

水素水は

水素吸入より水素水の方が身近に感じる人は多いいのではないでしょうか?

水素水とは水素ガスに水を混ぜたものです。

水素水を飲んで水素を体内に取り込むと、美肌やダイエット、病気の予防に効果があると言われてきました。

この話題が先駆けとなって水素は広まったと思いますが、なかなかいろんな意見を聞いたのではないでしょうか?

当時の水素水は、水素濃度があまり高くなかったのと、蓋を開けた時に水素が逃げてしまうと話題になっていました。

意味がない訳ではありませんが、酸素と反応が早いことを考えると答えが出てきやすいかなと思います。

水素吸入

効果
  • 疲労回復・血管修復・細胞修復・老化抑制
  • 自律神経を整える・生活習慣病予防・集中力アップ
  • 美肌効果・シミ・ニキビ・毛穴予防・しわ・たるみ予防

水素吸入にはこのような効果が期待できます。

マッサージやエステとは違く、体の中からきれいにすることが出来ます。

悪玉活性酸素のデトックス

水素吸入は鼻粘膜から水素を吸入して細胞壁を通過して、目や脳に悪玉活性酸素に結びつきます。

勿論呼吸もするので、水素は肺を介して体中にもいきわたります。

身体の隅々まで、悪玉活性酸素と結びつきデトックスされます。

毛細血管にも直接作用するので、血行促進作用も期待できます。

簡単に取り組める

体内に水素を取り込む方法として、一番短時間に摂取量が多いいのが水素吸入です。

水素吸入で調べると、多くの種類が出てきます。値段も用途も千差万別で何を選べばいいだろうと思う方は多いいのではないでしょうか?

値段が高いものは短時間で多く摂取できるものが多く・値段が低いものは時間はかかるが摂取することが出来るイメージを持っていただければと思います。

水素という言葉だけでなく本質を見ることで変化してみる事は沢山あります。

これからの時代大切なのは健康です。

しっかり身体と向き合っていきましょう

きみしま接骨院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です